女性不妊と不妊については様々な研究がされ、その一つで「メラトニン」という
睡眠ホルモンが注目されていることを紹介しました。
実は男性にも関係があるということは意外と知られていません。
男性不妊と睡眠について理解するには、もう一度睡眠の基本的なことを知ることが必要です。
レム睡眠とノンレム睡眠で睡眠が成立する
レム睡眠
カラダは休息状態なのに、脳は起きているのと近い状態で、呼吸は浅く、眼球が活発に動いている状態で
「カラダの睡眠」といわれます。
脳が深い眠りに入っていないため、夢を見ることが多くあります。
ノンレム睡眠
深い眠りに入った状態。大脳の活動が休息状態にあることから、
「脳の睡眠」といわれます。
眠りに落ちた直後の3時間の間に、この状態になり易く、短い時間であっても「よく寝た!」という充足感を感じ易い居眠りは、
ノンレム睡眠だからだといわれています。
レム睡眠と男性の関係性
レム睡眠は男性と深い関係があります。
レム睡眠時は、自律神経の活動が不安定になり、健康な男性であればしばしば勃起します。
レム睡眠とノンレム睡眠は繰り返されるため、これによって海綿体内に血液が送り込まれ、
勃起能力が維持されています。
通常目が覚める前は「レム睡眠」であることから、朝勃ちという現象が起こるのです。
しかし、時にはノンレム睡眠から急に目覚めてしまうこともあるため、
「朝勃ちしない=ED」ということではないので注意が必要です。
規則正しい生活は妊活の基礎になるものです。
もちろん、睡眠不足=男性不妊ということではなく、不妊原因はもっと複雑なものです。
ただ、男性の場合、女性と異なり、いつでも検査が可能です。
不妊かもと思われている方は、まずは精液検査に一歩踏み出してみるのがよいでしょう。