Happy Letters

Happy Letters vol.126 年賀状バージョン

妊活中の方々にとって、物議を醸すこともある年賀状ですが、当院には嬉しい年賀状が届きます。

出産したというご報告を年賀状でくださる方、

お子さまのその後の発育の様子をくださる方、

今のご夫婦の状況を教えてくださる方、

内容は実に様々です。

 

不妊治療施設は、卒業された後にはお戻りにならないことがベストなので、

なかなか関係性を継続することが難しく、こうしたお手紙で現況を教えてくださると

スタッフもとても温かな気持ちになります。

 

また、意外と多いのは、育児の悩み、出産後の夫婦間のコミュニケーション、

ママ友との付き合い方、などのご相談も多くあるようです。

 

こうしたお悩みは、医療で解決できるものではありませんが、

当院にはカウンセラーが常勤でおり、オンラインでの対応もしておりますので、その後も継続してサポートすることも可能です。

 

年賀状をくださった皆様、本当にありがとうございます。

今年の干支を調べていると、壬寅(みずのえとら)、ということのようです。

寅年であること以外にも込められた意味があるんですね。

この壬の字は、妊む(はらむ)、という字にも使用されています。

寅、という時には、もともと成長するという意味が込められているとのことで、

これらを合わせると、壬寅には「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさが表されていると言います。

これから治療に臨まれる方、卒業後の皆様にとっても幸多き一年となりますように!

妊活ノート編集部

妊活ノート編集部

投稿者の記事一覧

妊活ノート編集部です。医療現場での当たり前を、より分かりやすい情報としてお届けします。正しい知識を得ることで、一日でも早い治療卒業のサポートをしたいと考えています。

関連記事

  1. Happy Letters Vol.97 卒業された患者さま(3…
  2. 認知行動療法を利用された方の声 その②
  3. Happy Letters vol.99 卒業された患者さま(2…
  4. Happy Letters vol.95 卒業された患者さま(4…
  5. Happy Letters Vol.24 卒業された患者さまから…
  6. Happy Letters Vol.23 卒業された患者様の声
  7. Happy Letters Vol.25 卒業された患者さまから…
  8. Happy Letters vol.102 卒業された患者さま(…

ピックアップ記事

こちらも注目

PAGE TOP