Happy Letters

Happy Letters vol.122 卒業された患者さまからのお手紙

当院では、卒業後も生まれたお子さんのフォローアップを続けています。

今回は、当院で治療され、お子さんが4歳になられたという方からのお手紙を紹介したいと思います。

3年半にわたる治療を経験され、無事に妊娠・出産された患者さまです。

(以下、一部お手紙より抜粋)

3年半、色々な時期がありましたが、娘が我が家にやってきてくれて、

本当に幸せだと感じていますし、3年半の経験も自分にとっては良い経験で、

自分の大切な一部であると思っています。

 

娘はとても健康で、本当にのびのびと育っています。

不妊治療、特に高度生殖医療の深化に心より感謝しています。

偏見などがなく普通のこととして語れる世の中になるとよいなという思いと、

とはいえ・・・やはり金銭面や精神面でも負担が大きいのは事実なので、

早く若い時から妊活できることの方が望ましいというのは痛感しています。

 

卵子が数に限りがあることや、年齢によって妊娠しづらくなること、男性側にも不妊があることなどなど…

そういった「教育」がもっと進むとよいなと思います。

(お手紙はここまで)

自分が不妊治療を受けることになると予測している人はいないかもしれませんが、

治療の選択に当たっては、十分な知識を持って、大切な時間や心、身体、資金を使うわけなので、

患者さん自身が納得して選べるような情報提供を今後も心がけたいと思いますし、

次の世代の方々は、学校教育においてもこうしたことをしっかり学んできてほしいと切に願っています。

 

素敵なお手紙をありがとうございます!

妊活ノート編集部

妊活ノート編集部

投稿者の記事一覧

妊活ノート編集部です。医療現場での当たり前を、より分かりやすい情報としてお届けします。正しい知識を得ることで、一日でも早い治療卒業のサポートをしたいと考えています。

関連記事

  1. Happy Letters Vol.45 卒業された患者さまから…
  2. Happy Letters vol.108 卒業された患者さま(…
  3. Happy Letters vol.113 卒業された患者さまか…
  4. Happy Letters vol.86 卒業された患者さま(4…
  5. Happy Letters Vol.51 卒業された患者さまから…
  6. Happy Letters Vol.23 卒業された患者様の声
  7. Happy Letters Vol.42 卒業された患者さまのお…
  8. Happy letters Vol.14 卒業された患者さまの声…

ピックアップ記事

こちらも注目

PAGE TOP