Happy Letters

Happy Letters vol.89 卒業された患者さま(42歳)からのお手紙

卒業された患者さまからのお手紙を紹介しています。

今回は自然妊娠に10年トライし続け、ラストチャンスと思い定めて

私たちのクリニックを訪れ、治療された方からのお手紙です。

(以下、原文ママ)

結婚10年目、年齢41歳を迎えたとき、最後のチャンスにかけてみようと

京野アートクリニックさんにお世話になりました。

自然妊娠を希望していた結果、10年の月日が流れてしまいましたので、

年齢を考え、体外受精へと踏み切りました。

その結果、一度のチャンスで妊娠することができました。

自然妊娠にばかりこだわらず、もっと早く体外受精へステップアップしていいればよかったと思っています。

無事に生まれてきてくれた我が子を見ながら、お世話になった先生方、看護師さんに心から感謝しています。

通院、治療は大変なこともありましたが、受診して本当によかったと思っています。

(お手紙はここまで)

10年という期間はとても長いですね。

先日、世界ではじめての体外受精児であったルイーズブラウンさんが40歳を迎えました。

それから数多くのお子さんが体外受精で生まれ、現時点ではその安全性は確立されていると言えると思います。

もし、自然妊娠は安全、体外受精は危険、というような思いで体外受精を避けてしまうのであれば、

それは悲しいことだと思いますし、こうした情報を通じて、一人でも多くの方に正しい情報が届けばよいと思います。

 

また、セミナー等でも必ずお伝えしていますが、

「自然妊娠でできなければそれでいい」

と考える方がいても何も不思議なことではありませんし、良い考えと思います。

正しい情報をもとに、自分たちらしい妊娠を目指していただければと思います。

 

素敵なお手紙をありがとうございます。

 

妊活ノート編集部

妊活ノート編集部

投稿者の記事一覧

妊活ノート編集部です。医療現場での当たり前を、より分かりやすい情報としてお届けします。正しい知識を得ることで、一日でも早い治療卒業のサポートをしたいと考えています。

関連記事

  1. Happy letters vol.90 卒業された患者さまから…
  2. Happy Letters Vol.60-61 卒業された患者様…
  3. Happy Letters vol.79 卒業された患者(43歳…
  4. Happy Letters Vol.63 卒業された患者さまから…
  5. Happy Letters vol.81 卒業された患者さま(2…
  6. Happy Letters 卒業された患者さまの声 Vol.3
  7. 認知行動療法を利用された方の声 その②
  8. Happy Letters vol.124 卒業された患者さまか…

ピックアップ記事

こちらも注目

PAGE TOP