コラム

統合医療~鍼灸治療~の開始と利用者の声

京野アートクリニック高輪では、

昨日から鍼灸治療が開始されました。

鍼灸治療が健康に有益であることは広く知られており、

 

私たちは、鍼灸院の中でも生殖医療の治療でのトレーニングを受けた方だけが

加盟されているJISRAM(日本生殖鍼灸標準化機構)に加盟されている先生方をお招きして、

毎週火曜・水曜・金曜での治療を開始いたしました。

通院中の方ならではのサービスも行っておりますので、ぜひ

実際に非常に多くの鍼灸院がありますね。

一方で、生殖に関してのエビデンスはまだまだ発展途上という状況です。

不妊治療における鍼灸の効果と期待

 

そのため、実際に事前のアンケートでは、

「効果があるのかないのかわからないから、医療機関の中で実施してもらえると助かる」

「別の鍼灸院に行っているが、受けている治療のことを伝えてもわかっていもらっているか疑問」

「安全に受けられるならぜひ受けてみたい」

というようなお声が非常に多くあり、今回の開始に至ったという経緯があります。

 

実施している詳細は、ぜひ高輪院のホームページをご確認くださいませ。

http://ivf-kyono.com/news/000723.html

※ホームページの案内で火・水・木と案内が出ておりますが正しくは火・水・金です。現在修正中のため、ご了承くださいませ。

 

昨日から利用が開始され、早くも利用者の方からコメントをいただきましたので、紹介いたします。

(以下、原文ママ)

鍼治療の最中から、おなかがぎゅうぎゅう鳴って困りました。

なんと、これは鍼に体が反応して、長が動き出している証拠だそうです。

実際、今は体の中の容器?子宮?が温まっているのを感じています。

(表層ではなくて、その部分がポカポカです)

靴を脱いだり、着替えたりするので、足元にマットを置いていただければと思います

(お手紙はここまで)

 

改善のためのご意見はすぐにでも検討したいと思います。

鍼灸治療を通じて、一人でも多くの方が卒業に近づくこと、また、治療中にはなかなかリラックスできないこともありますので、

そういったリラックス効果も期待して、通院中の皆様から愛される統合医療を提供したいと思います。

ぜひご意見くださいませ!!

妊活ノート編集部

妊活ノート編集部

投稿者の記事一覧

妊活ノート編集部です。医療現場での当たり前を、より分かりやすい情報としてお届けします。正しい知識を得ることで、一日でも早い治療卒業のサポートをしたいと考えています。

関連記事

  1. 生殖心理カウンセリングコラム 田辺聖子さんの言葉
  2. 生殖心理カウンセリングコラム 忙しくて頭がパンクしそうという時に…
  3. 受付部での取り組み
  4. 写真付き年賀状とどのように付き合ったら良いでしょう?
  5. AIDを検討する夫婦へのカウンセリング実施の必要性
  6. カウンセリング体験記
  7. 鍼灸治療によるPCOS改善効果
  8. 漢方と受精卵・胚発育に関する研究

ピックアップ記事

こちらも注目

PAGE TOP