基礎知識

Happy Letters Vol.62 卒業された患者様からのお手紙

.卒業された患者さまからのお手紙を紹介しています。

 

おもてなし、は不妊治療でも重要なことだと思います。

非科学的なことではありますが、そうしたところからくる気持ちのゆとりが

幸運を引き寄せることも少なくないと感じることもあります。

 

今回は結婚されて7年間、不妊について悩まれてきた患者さまからのうれしいご報告です。

(以下、お手紙の内容です)

この度、無事に妊娠することができましたのも、皆様方のお陰です。

ありがとうございました。

 

結婚して7年が経ち、不妊治療でいろいろな病院に通いましたが、

こちらのクリニックは他とは違いました。

説明会は院長先生が自ら行い、とても分かり易く、クリニックの雰囲気も印象がよかったので、

最後の病院、最後の治療にしようと決断ができました。

 

そして、治療は苦痛な部分もなく、精神面でも院長先生や看護師さんの優しい対応のおかげで、

安心して通院できました。

感謝しかありません。転院して本当によかったです。

2か月くらいでしたが、お世話になりました。

凍結2個ありますので、またその際にはよろしくお願いいたします。

やっと授かった命、大切に育て、無事出産したいと思います。

本当にありがとうございました。

 

(お手紙はここまで)

不妊治療のクリニックはまさに星の数ほどありますが、

治療的な水準、受けられるサービスの幅などにおおきな隔たりがあるのも事実です。

 

技術だけでなく心もケアすることを目指して、日々改善していきたいと思います。

励みになるお手紙をありがとうございました!

 

妊活ノート編集部

妊活ノート編集部

投稿者の記事一覧

妊活ノート編集部です。医療現場での当たり前を、より分かりやすい情報としてお届けします。正しい知識を得ることで、一日でも早い治療卒業のサポートをしたいと考えています。

関連記事

  1. FT(卵管鏡下卵管形成術)の治療・妊娠成績についての論文
  2. 卵巣組織凍結に関する院内勉強会
  3. タイムラプスを用いた受精確認から第一分割までの観察
  4. スペインドクターの勉強会 2018.09.11
  5. 心理的ストレスとAMHの関係について
  6. フェマーラ(レトロゾール)を用いた凍結融解胚盤胞移植について
  7. 排卵障害
  8. 妊娠・出産のために必要な卵子の数について考える

ピックアップ記事

こちらも注目

PAGE TOP