コラム

高輪院で患者満足度アンケート実施しました

高輪院では、先日患者満足度アンケートを実施いたしました。

 

 

毎年2回、こうした機会を設け、患者さまからの嬉しいお声も厳しいお言葉も集めています。

今回も多くの声をいただき、まだまだ集計中ではありますが、

いくつかいただいたお声と取り組みについてご紹介させていただきます。

 

 

待ち時間について


不妊治療のクリニックといえば、

待ち時間が長い

というイメージを持たれる方が多いと思います。

 

事実、不妊治療を行うと、かなり高い頻度でホルモン検査を行いますが、

どうしてもこの検査結果を出すまでの時間がかかりますし、

注射やお薬を出すのも、ひとりひとり内容や量が異なりますので、どうしても多くの時間をいただいてしまう傾向にあります。

 

まだまだ課題も多くありますが、当院ではいくつかのシステムと診療時間体制を変更することで、少しずつ改善できているというお声も多くいただくことができました。

 

朝診療について


当院では、朝妊活ということで、早朝診療に力を入れております。

今回、患者さまのお声を集めたところ、約80%の方が利用したいと回答されました。

 

採卵や移植のスケジュールに入った患者さま向けがメインとなりますが、

早朝の時間帯に検査・診察を行う事、通勤前の通院を目標として行っています。

始めたばかりでまだまだ不慣れな点もありますが、確実に待ち時間は短くなってきています。

 

自動チェックイン


すべてのご紹介はできませんが、

スムーズに受付ができるように自動チェックインのシステムも導入しました。

少しずつではありますが、確実に待ち時間は減ってきている実感はありますので、

これからも継続して取り組んでいこうと思います。

 

 

また、今回最も多かったお声は

「院内のWi-fi環境」についてのコメントでした。

 

待ち時間自体をなくすことが何よりですが、その待ち時間を少しでも快適に過ごしていただけるようにと、

早速、改善を行い、多くの方にご利用いただけるようにいたしました!!

 

すべてのご要望にお応えできるわけではありませんが、

一つ一つのコメントにスタッフ全員で向き合い、

一人でも多くの患者さまが一日でも早く卒業することをサポートしていきます。

 

アンケートへご対応くださった皆様、有難うございました!!

 

妊活ノート編集部

妊活ノート編集部

投稿者の記事一覧

妊活ノート編集部です。医療現場での当たり前を、より分かりやすい情報としてお届けします。正しい知識を得ることで、一日でも早い治療卒業のサポートをしたいと考えています。

関連記事

  1. 統合医療 鍼灸治療を受けてみたスタッフの声
  2. よくある質問「冷え性は妊娠しにくいですか?」  
  3. 生殖心理カウンセリングコラム:ドラマ「隣の家族は青く見える」から…
  4. 京野アートカフェ開催しました 10月25日@高輪
  5. 鍼灸治療によるPCOS改善効果
  6. 妊活ノート開設から1年4カ月 550投稿 そして…!
  7. 生殖心理カウンセリングコラム ドラマ「隣の家族は青く見える」第7…
  8. 京野アートカフェ 7月24日開催レポート

ピックアップ記事

こちらも注目

PAGE TOP